入園申込のご案内

ティーム保育・預かり保育のご案内
平成30年度 募集要項
1.募集人員
1年保育(年長組):若干名
2年保育(年中組):若干名
3年保育(年少組):55名

2.入園資格
満3歳から小学校の始期に達する迄の幼児
(満3歳の誕生日から随時入園できます)

3.申し込み手続き
入園願書に所定事項を記入の上、検定料5,000円を沿えて本園にお出し下さい。
7月1日より受付を開始します。

4.面 談
2017年10月21日 土曜日(予定)
●教師とお子様が個々に親しく話し合います。
●入園費(15,000円)設備費(15,000円)を納めていただきます。(納入後は返還できません)
●制服・制帽・靴・学用品などの申し込みをしていただきます。
 尚、代金は後日現品と引換えでお納めください。

5.毎月の経費
保育料
教育充実費
教材費
合 計
31,000円
2,248円
2,052円
35,300円
左記は、平成29年度の経費です。
平成30年度の経費は、若干改定されることもありますのでご了承下さい。
●毎月の経費には、給食費、外国人講師による英会話、絵画、体育(体操含む)音楽等の指導料、バスの運行料、
 冷暖房費等のすべての費用が含まれています。給食は完全給食です。

6.バス利用について
●通園バスはサービス送迎として一定エリア内を運行しています。
●お住まいの地域によっては、ご自宅までお迎えにあがれない場合がありますので、ご了承下さい。
●28年度に通園バスのご利用できる校区は次の通りになります。
 日野、長良、長良西、長良東、長森東、長森西、長森北小学校校区全域
 岐阜、長森南、華陽、早田、梅林、白山、那加第一、尾崎小学校校区の一部です。
 尚、その他の地域など詳しくは園までお問い合わせ下さい。
●尚、通園バスをご利用にならない、なることが出来ない場合におきましても毎月の経費は同額となり、
 減免等はございませんのでご了承下さい。

7.特 典
●本園卒園児の弟妹が入園の場合、設備費を免除します。
●東海第二幼稚園・第一幼稚園・東海学院大学・東海学院大学短期大学部の卒業生の子女の入園の場合、
 設備費を免除します。(願書の備考欄に、旧姓・卒業年度・学科をご記入下さい)
●兄弟姉妹が同時に2名以上在園している場合、弟妹の保育料を毎月5,000円減免します。

8.お問い合わせ・その他
お問い合わせはTEL.058-246-8552 まで
募集内容については2017年度募集要項【PDF】でもご覧頂けます。

ティーム保育
「少人数教育等きめ細やかな学習指導」を推進する為に、平成14年度より3歳児(年少組)にてティーム保育を実施しております。ティーム保育は、担任とベテランの補助教諭の複数担任制です。
 基本的な生活習慣を身につけられるように保育していく上で次のような事が指導の重点になります。
◎服の着脱  ◎持ち物の整理、整頓  ◎排便の仕方
 以上の内容のやり方を知らせながら、ひとりひとりのペースに合わせ見守り、対応する事が出来ます。又、担任2人制をとることで園児はどちらかの教諭が必ずクラスにいてくれるという安心感をもって生活ができ、ゆとりある保育を受ける事が出来ます。


預かり保育
 国や県におきまして、子育てに喜びと楽しみを持って、安心して子供を生み・育てるエンゼルプランが推進されています。そして、家庭・幼稚園・地域社会が一体となって、子育て支援の充実を図ることが強調され、期待されています。
 本年におきましても、子育て支援の立場から、皆様方のニーズに応える多様な保育サービスを考えていきたいと思っております。特に、学校・地域における行事等の多様化に伴い、行事等への参加の機会が増大して、園児を抱える家庭では、保育上の悩みも聞きます。そこでこの現況を考え、必要に応じて在園時間を延長する『預かり保育』を次の要領に基づき実施しております。


● 預 か り 保 育 要 領 ●

1. ご要望の日時に応じ、在園時間を延長して、お子様をお預かりします。
在園時間の延長は、6時までとします。 また朝は8時からお預かりします。
2. 降園時は、保護者のお迎えを原則とします。
3. 経費は、一切必要ありません。(長期休業期間を除く)
4. 長期休業(夏・冬・春休み)中の預かり保育は、8時から5時30分までで、送迎は保護者の方になります。
費用の負担は、給食・おやつ代の実費のみとなります。但し、お盆・年末年始・年度始・年度末はお休みです。